コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

2020-01-01から1年間の記事一覧

再起動する。

コロナで延長した育休も終わり、復職して早2カ月。 コロナでお仕事が減っていて常勤ではあるけれどかなりゆるりとした 生活を送っていて、なんなら気が抜けすぎ。 頭を再起動せねば…と思いブログを書いています。 娘は1歳と2カ月。早い… あっという間に歩く…

慣らし保育再チャレンジ

こんばんは! 緊急事態宣言解除となって先が見えないながらもおかれている状況・求められる行動はどんどん変わってきていますね。 そんな中、とうとう私の具体的な復職日も決まり、娘ちゃんは改めて保育園の登園を開始致しました! といってもまだまだ慣らし…

自粛疲れ(個人的これからやることリスト)

こんばんは^^ 娘ちゃんはもうすぐ11カ月。 つかまり立ちと伝い歩きは完全にマスターして、時折立っている時に両手を離してしりもちをついています。 緊急事態宣言が5月末までに延長され、自粛真っただ中のGWはなんとなく過ごして終わってしまい、でも着実に…

胃腸炎騒ぎの一週間(非常時の対応)

少しだけ間があいてしまいました~ こんにちは、koyukiです。 娘が胃腸炎になり、一週間ばたばたおろおろと過ごしていました>< 火曜日の午前午後一回ずつ嘔吐したと思ったら夕方に熱が38度以上出てしまいまして… かかりつけの小児科さんに電話相談すると、…

ファーストアロマにラベンダーを推す理由。

こんにちは、春は雨が多いですね~ 低気圧が関係あるのかないのか、ここ数日の娘ちゃんは夜一時間おきに目を覚ましてしまいます^^; 新生児の頃はそのたびにオムツ替えて授乳してたことを思うと、すごく成長したなと思うのですが眠いものは眠い~! 一時的なも…

雨の日、まったり育児(アロマおしりふき作りました)

こんにちは、今日は窓に雨が打ち付けるように降っていて肌寒く、久しぶりに暖房をつけっぱなしにしてしまいました。 娘は朝寝2時間をして、午後はふわふわまったりとゆるく遊んで夕方前にもうひと眠り。 月齢が小さかった頃は雨や台風の日って大荒れに泣いて…

保育園・その後

こんにちは。ついに先日非常事態宣言が発令しましたね。 入園式を済ませ、慣らし保育を3日間頑張った娘ですが、私が1ヶ月育児休暇を延長することが出来たので保育園の登園は自粛することにしました。 宣言が明ける頃に保育園の先生方と今後の動向について相…

入園式・保育園

こんにちは、新型コロナウィルスの終息目途が立たないなか、昨日は保育園の入園式で、本日からは慣らし保育が始まりました。 人見知りの娘は私から離れたとたんに泣き出してしまいましたが、慣らし保育1日目1時間の中で疲れて後半は眠っていた様です。 本当…

承認欲求と自己顕示欲と自己肯定感と。

こんにちは。 少しずつ娘がはいはいの姿勢でいる時間やつかまり立ちして遊ぶ時間が増えてきました。 いたずら・安全対策をしているとリビングの様相が娘の成長に合わせてどんどん変わっていく~~~今日は、最近気になるトピック。 まだまだ先の話になるとは…

そうやって言われるのはなんか嫌

こんばんは。今日は娘の9-10カ月健診でした。 もうあまり増えていないな、と思っていた体重が前回の健診よりも1㎏増えていてびっくり! そして予防接種はないけど、人見知りちゃんを発揮してギャン泣きでした^^; お疲れ様、ぐっすり寝てください!!! さて、最…

ふりむくと水たまり。

こんにちは、今日は暖かくて薄手のロンTに薄手パーカーを羽織っただけでも歩くと暑いものですね。 娘は近所へのお買い物帰りにベビーカーの中で寝に入り、今もおうちの中ですやすやと寝ています! たまに寝てるときにとっても悩まし気な表情をしているときっ…

ワタクシ的布おむつ・おむつなし育児まとめ

こんばんは。今日もちょこちょこ布おむつを使いながら1日を過ごしていましたー! おむつ濡れを教えてくれることが2回、おまるでの排泄は1回出来ました!立派! 1枚布抱っこ・おまる・布おむつ、と漠然と産前から憧れていたものをここにきてようやく実現でき…

楽しき布育児♪

こんにちは、昨日とうって変わって寒空の日ですね。 今日は1日家に引きこもる予定です。 娘は家の中でも元気いっぱい! つかまり立ちしてはどや顔しています。はいはいはどこに置いてきたのだろう… そしてそして、午前中は例によってリングを使ったラップ抱…

ラップで寝てくれた…♡(スリングリング活用)

本日2回目の更新。 相変わらずアクロバティックで朝からたんこぶを作ってしまった娘ちゃん… 今日は初めてラップで寝てくれました~~~!!! 練習はしているけどサイズ3でのフロントラップキャリーにはなかなか苦戦しているのですが、スリングリングを使用しての…

BLW(赤ちゃん主導の離乳)実践

こんにちは、先日は急に寒くなったと思ったら関東は雪が降っていましたね。 娘は久しぶりに裏起毛のトレーナーを着て動き回っていました。 ロンパースタイプのトレーナーを着ている娘が好きなので私としては出番がないと思っていた服を着させられてラッキー♡…

ラップおんぶ成功ならず。

娘ちゃん、今日も果敢に膝立ち・つかまり立ちを攻めています! ゆっくりでいいよ… こんばんは、ベビーラップ修行中のkoyukiです。 ベビーラップユーザーの方のブログを見ていると、 「こんなに便利なのになんで国内で普及しないんだろう」 といった文章に出…

ベビーラップ サイズ3購入

娘ちゃんは何かにつかまりながら正座しては戻れなくて泣いてます…自力ではお座り出来ないので懇親の力で何かに捕まってるって感じ。日々頑張ってトレーニングしてますね!がんばれ! 前回こちらで、ベビーラップデビューをしたい旨を書いて、すぐに購入して…

布抱っこへの憧れと夢

こんばんは。 先日つかまり立ちを取得した娘ちゃんは、かなり立体的に動くようになってきておりその分頭やおでこをごつんとぶつけてしまうことが多くなり、はらはらな毎日です^^; 今日は私の布抱っこへの憧れとそこまでの変遷について。 娘が産まれた当初、…

我が家の感染症対策

娘ちゃんは初節句が過ぎたら急につかまり立ちをするようになりました。 といってもまだまだ手足の力で突っ張って段差に寄りかかっているような感じ、体幹が鍛えられるのはこれからでしょうか… 今年はきちんとしたお雛様は買わず、小さなお人形を愛でました。…

居心地の良い家

娘ちゃん、体をよじ登ってくるようになりました^^ 鼻息荒く、ストイックに頂上を目指しています。 もうすぐ3月3日。 今日はお互いの両親を家に呼んでささやかながら娘ちゃんの今までの成長とこれからの健康をお祝いしました。 おじいちゃんおばあちゃんに可…

赤ちゃんの保湿

娘は先日8カ月になりました! 毎月月齢の数字にオムツを並べて写真を撮っていますが、寝返り・摺りばいと発達が進むごとに写真を撮る難易度があがる…^^; そんな娘ちゃん、先日よだれかぶれと乾燥の為小児科へ相談に行ってきました。 主治医の先生はアレルギ…

今年の目標

今日は8ヶ月になった娘を連れて産後エクササイズに行ってきました! ちょこっとグズる事もあったけど、ずっと隣で遊んでいてくれました^^*最近は来客があったり外出していると寝られなくて、その環境が変わった瞬間に寝たりする娘。 今日はエクササイズのあ…

産後に考える出産準備品② ~購入?レンタル?~

今日も娘は大暴れ!「あー!あー!」と精一杯声を出して楽しんでいます^^ 前回はお洋服を中心に出産準備品を考えました。 今回はレンタルの利用についてです。 我が家がレンタルしたものは、ベビーベッドのみ6ヶ月間でした。 これは私としては大正解◎ 余裕を…

産後に考える出産準備品①~夏産まれのお洋服編~

今日もコモドちゃんは鼻息荒く元気に運動しています! 赤ちゃん用のクッションベッドを乗り越えたり、床をばんばん叩いたり、大きな声を出してみたり、本当に忙しい様子です。 今日は出産準備品と産前産後の自分のことを振り返りたいと思います。 31歳で出産…

ブログを開設しました。

はじめまして、こゆきと申します。 昨年2019年に子どもを出産し、母となりました。 子育ての備忘録、たくさんある情報の中から自分が理解する場所としてこの場をつくりましたが、どこか少しでも子育てで悩んでいる方の参考になったり共感していただければい…