コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

産後に考える出産準備品①~夏産まれのお洋服編~

 

今日もコモドちゃんは鼻息荒く元気に運動しています!

赤ちゃん用のクッションベッドを乗り越えたり、床をばんばん叩いたり、大きな声を出してみたり、本当に忙しい様子です。

 

今日は出産準備品と産前産後の自分のことを振り返りたいと思います。

 

31歳で出産をするまで、赤ちゃんとはあまり縁のない生活でした。

なのでまずは出産までのことしか具体的に考えることが出来ず、正産期になってからよくある赤ちゃん用品店の出産準備品リストにあるものを参考に揃えていった私です。

 

短肌着?長肌着?コンビ肌着?ロンパース

???

という感じでした^^;

 

赤ちゃんに対する準備品として私が参考にしていたサイトによると

 

お洋服だけで

短肌着5-6枚 長肌着5-6枚(コンビ肌着と合わせて) ドレスオール3-6枚

プレオール(カバーオール)2-5枚 ロンパース2-3枚

計17-26枚!!!

 

その他

おくるみ 靴下 スタイ ガーゼハンカチ ベスト・・・

と続いているのですが、

 

6月出産の私が思ったことは

短肌着5-6枚 長肌着2-3枚 ガーゼハンカチ10枚 バスタオル

があればやっていけるんじゃないか?

ということ!

 

もちろん極論だし、うちの子はおしっこうんち漏れが少なく一日に1-2回しか着替えなかったこともあるのかもしれませんが…

おうちの中で過ごす新生児期、そんなに多くのタイプのお洋服はいらない

と感じました。暑さ寒さは空調と掛物調整で十分。それもベビー布団とかでなくバスタオルを駆使すればオッケー。

実際うちの子は産まれて3カ月位肌着+オムツ(一ヶ月検診等外出時は+おくるみ)で過ごしていました。

首も座っていないしそこまでよだれも出ていないのでスタイは使わずにガーゼハンカチが大活躍でした。

 

ということで、今私が思うねんね期のお洋服準備(夏編)としては

短肌着5-6枚 長肌着2-3枚 ガーゼハンカチ10枚

位でしょうか^^;

 

なななんてシンプル。

 

一口に出産準備とまとめてしまいましたが、赤ちゃんについてはお洋服・赤ちゃんスペース用品・おでかけ用品・入浴用品・母乳育児/ミルク周辺用品・オムツ等衛生用品が考えられますし、お母さんについても産前産後の洋服/下着/ガードル・母乳育児関連用品・食事(ざっくり!)とたくさんのカテゴリーが思い浮かびます。

 

とりあえず最低限のものを揃え、必要となった際に通販サイトや家族に頼ることなどを想定して(産褥期には多方面に大変お世話になりました…)順次揃えていくというスタイルで次回、他のカテゴリーについて考えていきたいと思います。