コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

ファーストアロマにラベンダーを推す理由。

 

こんにちは、春は雨が多いですね~

低気圧が関係あるのかないのか、ここ数日の娘ちゃんは夜一時間おきに目を覚ましてしまいます^^;

新生児の頃はそのたびにオムツ替えて授乳してたことを思うと、すごく成長したなと思うのですが眠いものは眠い~!

一時的なものであると信じて頑張ります。 

 

さて、本題です。

前回のブログで少し書きましたが、はじめてアロマを取り入れてみよう!という方におすすめしたい精油はやっぱりラベンダー!

 

ラベンダーの香りは誰でも嗅いだことがあると思います。

万人に受け入れられやすくて、なんにでも使える、それがラベンダーちゃんなのです!

 

「癒し」の代表として人に作用するラベンダー。

中枢神経抑制の作用を与える酢酸リナリルとリナロールが成分の6割を占めており、こちらが癒しのもととなっていると思います。

なのでお休み前や入浴中のリラックス気分を促進してくれます!

 

でもラベンダーの作用はこれだけじゃなくて、抗ウィルス・抗菌・鎮痛・抗炎症といった作用を持っていて、いろいろな場面で使用することができます。

 

私が使っているのは

  • 火傷をした時の応急処置
    (流水で冷やしてからオイルを直接一滴垂らす→消炎鎮痛)
  • おしりふき(前回紹介済み^^ おしりの炎症防止にも)
  • おむつゴミの消臭・殺菌
    (オイル数滴をちょっとのエタノールに溶かして水で薄めるだけ)

 

消臭スプレーは気分によって精油を変えていて、今我が家ではティートゥリーを使用していますが基本的にはお気に入りの香りにしちゃえばいいのかも^^

 

何よりラベンダー精油は妊娠中でも持病を持っていても特に禁忌がなく使えるところもやさしさの秘密だと思います^^

 

くれぐれも直接肌に触れる使い方をするときには特に農薬を使っていないオーガニック認証マークがついているものを♪

 


 

 

 

ランキング参加中です!

2019年4月~20年3月生ランキング