コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

保育園・その後

 

こんにちは。ついに先日非常事態宣言が発令しましたね。

入園式を済ませ、慣らし保育を3日間頑張った娘ですが、私が1ヶ月育児休暇を延長することが出来たので保育園の登園は自粛することにしました。

宣言が明ける頃に保育園の先生方と今後の動向について相談します。

 

0歳児クラスの子はまだ私のように育休を延長することが出来る保護者がいると思うのですが、すでに仕事復帰して働いている方は簡単にはいかない話…

せめて出来る人が家庭保育をして保育園での感染リスク軽減が出来れば。

それにしても、変わらずに出勤されてる保育士の先生方だってお子さんがいる方が多いのに葛藤の中明るく接してくれて頭が下がるばかりです…

 

コロナに負けず、0歳児ちゃんとの遊びを発掘していきたいと思います!!!

 

娘は相変わらず、おまるでの排泄はゼロ。

でもおまるのあとに床に放尿することが前回のブログの後も2回。

 

おまるだと緊張してしまうのかしらと思い後ろからしばらく支えていても排泄なし。

私もここのところあまりおまるに座らせてあげられていなかったな、ということもあるのかも。

とりあえず、起床時と食後の合わせて4回はおまるに座ることを癖づけてみようかな。

まだまだ奮闘中です。

 

 

我が家で使っているおまるはこちらのグレー。


 

家にものが増えすぎてがっちゃがちゃになってきているのでせめて大きめ赤ちゃん用品

と家具、新しく買う大人の服は黒・白・グレーあたりに色味を抑えていこうと思います。

 

 

ランキング参加中です。カテゴリ1位ありがとうございます。
2019年4月~20年3月生ランキング