コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

我が家の感染症対策

 

娘ちゃんは初節句が過ぎたら急につかまり立ちをするようになりました。

といってもまだまだ手足の力で突っ張って段差に寄りかかっているような感じ、体幹が鍛えられるのはこれからでしょうか…

 

f:id:koyuki77:20200306150626j:plain

今年はきちんとしたお雛様は買わず、小さなお人形を愛でました。可愛い…

 

 

さてさて、世間はまだまだ新型コロナウィルスCOVID-19の話題ばかりですね。

育児休業中でただでさえ家にいる時間が多いのに、いろいろなイベントが中止になってしまって近所のお散歩と買い物以外本当に出歩きにくくなってしまいました;

 

ここで我が家でのウィルス対策です。

 

人の多いところには近づかない

前提はこれ。買い物等外出の時間も可能ならずらしています。

 

 

帰宅時の手洗いうがい

外出したら必ず。これも基本というかいつも通りですね。

夫は場合によってイ〇ジンも使用している様です。

 

生活リズムと食を整える

大事。もうね、ここまで来たら知らない間に感染している可能性も十分あり得るわけで、いかに発症させないかということを考えると免疫力を上げることが必要ですよね。

腸内環境を整える為にもほぼ毎日納豆を食べて、気休めの乳酸菌タブレットも食べています。

 

こまめな水分補給とビタミンC摂取を心掛ける

インフルエンザ対策として聞いていたものが、こまめな水分補給を心掛けることで万が一喉の粘膜にウィルスが付着していても水分で胃まで流してしまえば胃酸で菌を殺せるそうな。新型コロナウィルスに関してはまだまだ謎が多いので、通用するのか分からないけどインフルエンザや風邪の予防になっているのならそれでよし。

ビタミンCも抗ウィルス・抗ストレス等たくさん働いて消費しているので理想は数時間おきに摂取。家にはでっかいアスコルビン酸を常備してちまちまなめています。

 

こんな感じの対策を行っています。

これでかかったら仕方がないかな、と割り切れる…笑

健康な赤ちゃんや青年の死亡事例は少ないということだから、あまり多くは騒がず、でも冬場はもともと感染症のリスクが高まる時期なので対策はしっかりと行いたいです。