コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

産後に考える出産準備品② ~購入?レンタル?~

 

今日も娘は大暴れ!「あー!あー!」と精一杯声を出して楽しんでいます^^

 

前回はお洋服を中心に出産準備品を考えました。

今回はレンタルの利用についてです。

 

我が家がレンタルしたものは、ベビーベッドのみ6ヶ月間でした。

これは私としては大正解◎

余裕をもって6ヶ月レンタルとして、5カ月ほど使っていました。

少し大きめサイズの我が子は、返す直前にベビーベッドに寝かせてみた時にはかなりせまそうな感じになっており、それはそれで成長を感じました。笑

3か月レンタルの方も多いようですね。

 

あと、購入してしまったけどレンタルもしくはなくてもよかったかも…と少し反省したものがベビースケール

 

産院の呪いで、母乳育児には絶対必要なものだと思い込んで退院直前に旦那さんに買ってきてもらいました。

が!自宅で毎回授乳前後に直母量を測ったりする必要は全くなくて、むしろそんな事を気にしていると分泌が低下してしまう…

 

そして、使用できるのってせいぜい3-4か月程度。寝返りが出来るようになったりとだんだん自分で動ける様になってきてしまうので大人しくスケールに載ってくれなくなります。

特に娘は新生児の頃からスケールにのせると泣いて嫌がっている様でした…

なので、心配症な方は1カ月レンタルとかでいいんじゃないでしょうか。

我が家のスケールは1万円以上しましたが、数カ月で使用しなくなり今はおき場所に困っています。泣

 

その他、レンタルの選択肢があるものとしては各種ベビーカーやベビーシートでしょうか。

我が家ではAB型のベビーカーとベビーシートはフリマアプリで購入し特に問題なく使用しています。

どちらもずーーーっと使うものではないのでレンタルで構わないとも思います。

とりあえずレンタル→欲しいものをじっくり吟味する、というスタイルもありですね。

 

直接レンタルとは関係がないのですが、余談として…

ベビー布団セット

出産前に購入しましたが

なければないでいいかな、むしろ買わなくてよかったかな

というのが正直な感想です 笑

個人的にはあいてる大人用布団があればそこに寝て、ガーゼのおくるみやバスタオル、裏起毛のブランケット等を掛ける、で十分だと思います。

 

 

うーん…産前と産後すぐは本当に必要なものが分からなくてネットや周囲の人の意見に流さがちだったな、と改めて痛感します…

無駄なお買い物はほかにもちょこちょこしていました。

 

少しずつ物品を整理していかないと!!!