コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

入園式・保育園

 

こんにちは、新型コロナウィルスの終息目途が立たないなか、昨日は保育園の入園式で、本日からは慣らし保育が始まりました。

 

人見知りの娘は私から離れたとたんに泣き出してしまいましたが、慣らし保育1日目1時間の中で疲れて後半は眠っていた様です。

 

本当にこの時期に慣らし保育を当初の予定通り進めていっていいのか?という不安はありますが、4月後半からちょこちょこ仕事が入るので5月までは保育園をお休みす日もつくりながら短時間で保育をお願いしていこうと思っています。

せっかくなので多くの時間をかけてならし保育を行い、フルタイム復帰までに段階的に家族以外の人と過ごす時間をつくっていきたいと思います。

 

今日は一時間、娘を見て頂いている間少しそわそわとすることもありましたがだらだらする時間もでき、娘と家に帰ってからはこれまでにも増して娘がいとおしく感じました。

 

f:id:koyuki77:20200402154320j:plain

娘は毎日おにぎりをもりもりにぎにぎ食べています。 

 

昨日・今日と布おむつはお休みしています。

入園式・慣らし保育と慣れないことを頑張ってきた娘はいつ長めのお昼寝に入るか分からずぱたっと急に眠りに入ることがあるので^^;

 

布おむつについて何冊か本を読んでみましたが、ゆるくすすめるものや紙おむつへの批判が大きく布おむつをずっと使うことが良い!と布おむつ押し押しのものもあり、まだ私の中での理解していない部分が多くあります。

 

私の中でのモチベーションは

おむつゴミを減らしてエコ

育児してるって感じがする

おむつカバーがかわいい

ってところが大きいので…

 

紙おむつの倍以上に触れ合いを

おむつかぶれを少なく

 

と言われてもいまいちピンとこない感じがします。

(むしろ布おむつの方が本当にすぐ交換をしてあげないと赤ちゃんは不快だしかぶれやすい)

 

赤ちゃんとおむつなし育児・布おむつ生活については引き続き情報収集しよう。

 

 

※本日のおしり事情

・布おむつ 未実施

・おまる 0/2

 

※本日の布抱っこ(PM3:00現在)

・スリング   2回 保育園の送り迎え

・ベビーラップ 1回 ぐずり中の屋内散歩

・おんぶ    1回 お昼寝ねかしつけ

 

おしりふきのごみも減らすべく今日はこれからおしりを拭くときに使うアロマスプレーをつくるぞ!

 

 

 

保育園準備に活躍したグッズたち①


 

タグに!貼るだけ!!!そしてシンプルかわいい。

 

 

参加中のランキングはこちら

2019年4月~20年3月生ランキング

 もはや元のランキングサイトでのバナーすらうまく表示されない。なぜ…