コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

赤ちゃんの保湿

 

娘は先日8カ月になりました!

毎月月齢の数字にオムツを並べて写真を撮っていますが、寝返り・摺りばいと発達が進むごとに写真を撮る難易度があがる…^^;

 

そんな娘ちゃん、先日よだれかぶれと乾燥の為小児科へ相談に行ってきました。

主治医の先生はアレルギー学会の認定医である方で、とっても丁寧に診察をして頂けました。

先生からは

赤ちゃんにはとにかく保湿!全身ワセリンがいつでも赤ちゃんの肌を守る様に

という指導を頂きました。

 

これってすごく単純だけど実践するのはなかなか手間がかかること。

アトピー持ちの私、赤ちゃんのことはアトピーにしたくないと思い、食べ物やスキンケア等力を入れていましたが、次第にお風呂上りの保湿をさぼることが増えてきていたところでした。

 

そして言われた通りにワセリンを塗りたくっていたら一日であっという間に肌がつるぴかになりました。

赤ちゃんって新陳代謝が活発だから、改善が早いこと…

 

また、先生から、「乾燥した部分だけワセリンを塗る子と毎日全身を保湿した子を比べると毎日保湿したこの方がアトピーの発症率が3割以上低いという研究がある。将来食物アレルギーの発症も抑える」というお話があり、インターネットで検索するとあちこちのサイトに引用されているけどなかなか原文ままというものが出てこず。

ただし、研究自体は国立成育医療研究センターからの先生方が発表しているこちらのものの様です。

https://www.ncchd.go.jp/press/2014/topic141001-1.html

アトピー発症を防ぐために分かりやすくまとめて下さっています。

 

 その他備忘録

ヒルドイドは無害そうだが合わない赤ちゃんは肌が赤くなることがある

・ワセリンは副作用なし

 

 

保湿は特にアレルギーの抗体がない生後6ヶ月までが重要だそうです…

肌は一生もの、今から幼児期の間はずっと私が保湿する!!!

(ある程度大きくなったら自分でも塗ってくれると嬉しいな…)